本部

一身にして二生を経る

日々新たな発見

出会い ふれあい 語り明かす

本部〒737-2316広島県江田市沖美町三吉819

℡082(347)0684

伊能忠敬の足跡を楽しく巡る会

宇和島じゃこてんで乾杯。全国化構想はここから始まりました。愛媛県松山市内えん家

組織

高知県支部 高知県高知市    浜口 収

新春のおよろこびを
      申し上げます
今年は、再度東北を旅する予定です
 中四国のメンバーで飲み会をしましよう

令和6年元旦

伊能忠敬の足跡を楽しく巡る会
           代表 有本繁幸

令和3年有本代表ごあいさつ

今年は、四国を中心に旅をしようと思っています。
何度か、四之宮四国支部長とも懇談出来ると思います。
原点に帰るのも良いかと思います。
                                        令和2年
                                     代表 有本繁幸

〇今年は、津軽半島 秋田県を旅し、目標に向かって歩き続けます。
                                                                 平成31年

​

〇伊能忠敬の会も、今年は6年目に入ります。

今年は、宮城県を目指します。

今年も、頑張りましょう。

平成30年

​

〇平成29年は、引き続き岩手県の太平洋側を歩きたいと思います。

平成29年

代表  有本繁幸

〇平成28年は青森県、岩手県を旅します。様々な人々との出会いが楽しみです。
更に今年もチャレンジを続けて参ります。
                        平成28年

〇 平成27年目標

今年の目標です。  一昨年は、函館から釧路までの太平洋側を・昨年は、釧路から稚内までのオホーツク海沿いを、各々三ヶ月かけて歩きました。今年は、五月頃から、稚内から江差までの日本海沿いを三ヶ月かけて歩く予定です。これで、北海道は、一区切りにしたいと思います。本の方も、北海道編を纏めたいと思っています。とにかく、元気でないと何も出来ないので,毎日、山歩きを続けています。
                                                                                      代表   有本繁幸

〇昨年は北海道を中心に3か月旅をしました。宇和島では本当にお世話になりました。今年も5月頃から半年間ぐらい旅に出る予定です。今年もお互いの夢に向かってがんばりましょう。よろしくお願いします。(平成26年)

中国新聞

有本代表の平成25年の行動

楽しく巡る会の正式立ち上げ

千葉県佐原訪問

北海道 2週間の旅

北海道 1ヶ月の旅

北海道支部長、夕張支部長と懇親

山口県支部長、奈良県支部長と懇親

東北支部長、宮城県支部長と懇親

愛媛県松山市、宇和島市伊能忠敬調査、かどや清家会長、四国支部長と懇親

てんやわんや王国小笠原大統領と懇談

九州支部長への病気見舞い、葬儀参列

香川県支部長 東京支部長 代表 事務局長

有本代表を囲んで宮城県支部長とともに

東北支部長

東京支部長  香川県支部長 大阪支部長

四国支部長   奈良県支部長 東京支部長

伊能忠敬の測量資料を調査中の代表

(写真はスライドします)

本部所在地

(江田島の風景)

平成26年5月29日(木)

広島市宇品港喫茶アンカーにおいて、伊能忠敬の足跡を楽しく巡る会の全国化構想を共に企画した四之宮四国支部長と現状についての情報交換など懇談を行った。

○確認事項

各支部は自らの考えで独自に行動し、それぞれの目的を目指し活動をする。

今年度の総会は、交通の便、宿泊施設確保が容易なことを勘案し、9月以降に広島市   に於いて開催する。

○私の今後の行動予定など

5月は妻と共に出雲、京都など一週間の小旅行を行いました。

6月から8月のお盆前まで北海道に滞在し伊能忠敬の調査をします。

途上で可能であれば関係支部長と懇談をしたいと思います。

また、九州支部長の命日に墓参をします。

○ 岡山支部など2支部が開設されました。17支部になりました。

京都府京都市  大地正憲氏

岡山県玉野市  小橋政裕氏の2名です。

心から歓迎を致します。

有本   喫茶アンカー店長   四之宮

平成26年8月 北海道2ヶ月の旅から帰りました。

経過

平成26年6月10日 広島出発

途中 奈良県田仲支部長と懇談

途中 横浜市で孫と会う。

青森、函館を経由し斜里町に向かう。

昨年は、函館、室蘭、釧路、根室と3ヶ月間太平洋沿岸を歩く。

今年は、その続き斜里町から網走、紋別、稚内と2ヶ月間オホー
       ツク沿岸を歩いた。斜里町、稚内では学芸員さんと伊能忠敬に関
       し、意見交換。

いよいよ来年は北海道最終年として日本海沿岸を歩きたい。

12月には結果をまとめる予定です。

10月は東京で開催の同窓会に参加します。

11月には九州支部長の墓前に参ることとしています。

〇 有本代表メール

先日も高校同級生の集まりがあり皆が応援してくれています。25日
     には、いよいよ東京で全国同期会があります。この機会に活動を加速
     させたいと思います。四之宮さんのアンカー登場を楽しみです。

〇平成26年12月13日(土)に私が現役時知己を得た方々が広島市に全国から集結します。この方々を紹介したいと思い、伊能忠敬の足跡を楽しく巡る会のメンバーである、丸山兵庫県支部長、四之宮四国支部長、宮澤事務局長にも案内を致しました。皆さん気の置けない方々ばかりなので懇親会当日が大変楽しみです。

平成26年12月10日(水)

平成27年1月1日から高知県支部が開設されます。

高知県支部長 高知県高知市 浜口 収氏

心から歓迎を致します。

18支部となりました。

平成26年12月13日(土)

第2回伊能忠敬の足跡を楽しく巡る会総会

広島県広島市芸州胡店に於いて第2回伊能忠敬の足跡を巡る会総会を開催しました。
まず、乾杯を行いお互いの健闘を称えました。気持ちの良いメンバーなのですぐに会話が盛り上がりました。初めて顔を合わすメンバーもいましたので自己紹介に入りました。それぞれの現状を語って頂きましたが、その中で最も盛り上がったのがメンバーの一人が通っているスナックの話でした。大阪にあるそうですが、ママさん以下女性の方々が皆さん80歳を超えるそうです。なにか想像をするだけでも楽しいですがわれわれも如何に高齢になろうとも元気に頑張っていこうと意見が一致しました。そして改めて会の趣旨を確認し合いました。
この会は伊能忠敬の歩いた足跡を単に調査をすることではないこと。「一身にして二生を経る」をスローガンにそれぞれが目的を持ち挑戦をし続けること。会の縛りはなく支部が独自に行動し、それが結果的には伊能忠敬の足跡を巡る会のイメージアップになること。新しい組織の行動原理なのでなにをおいても酒を飲むことに終わらず行動に勤め充実を図っていこうと決意を新たにしました。

○報告事項

平成27年1月1日から高知県支部が開設される。

支部長  浜口 氏

また熊本県支部長に 藤村 氏が 就任されます。

現支部長 岡本氏(開設当初のメンバー)の逝去に伴い命日も過ぎたたことから、後任にとお願いしたものであります。岡本氏のご労苦に感謝申し上げるとともにお二人の就任を心から歓迎を致します。

18支部となりました。

平成25年4月20日 設立総会

江田島市能美海上ロッジ

前段左から 事務局長 有本代表 山口県支部長

後段左から 宮城県支部長 四国支部長 香川県支部長

東京支部長

平成27年目標

今年の目標です。  一昨年は、函館から釧路までの太平洋側を昨年は、釧路から稚内までのオホーツク海沿いを、各々三ヶ月かけて歩きました。今年は、五月頃から、稚内から江差までの日本海沿いを三ヶ月かけて歩く予定です。これで、北海道は、一区切りにしたいと思います。本の方も、北海道編を纏めたいと思っています。とにかく、元気でないと何も出来ないので,毎日、山歩きを続けています。

元気に活躍されてますか?。連絡が、遅くなりましたが私は、6月2日に広島を発ち、姫路城・彦根城・岐阜城・松本城を経て横浜の長女宅で、孫と遊んでいます。今週末には、北海道に向かいます。今年は、稚内から函館の日本海側の、海岸沿いを探索する予定です。八月中旬には広島に帰ります。それでは、お互いに頑張りましょう。 平成27年6月15日 代表 有本繁幸

元気に、旅を続けています。ここ数日は、本当に天気に恵まれています。4日に釧路に入ってからは、快晴で、空気も澄んで、気温も20℃前後。ただ、朝晩は、10℃以下で寒いくらいです。

釧路市博物館では、戸田館長補佐と面談し、今後も協力する事を確認しました。その後、北大平洋シーサイドラインを通り、愛冠岬・アイヌ岬・霧多布岬・アゼチの岬・落石岬・を経て、根室半島納沙布岬へ。さらに、尾岱沼・標津・羅臼を通り知床半島に。知床半島では、朝3時過ぎに知床峠の日の出を。カムイワッカの滝への途中で、ヒグマの親子連れに遭遇『まさに心臓が飛び出るほど、びっくり』したり、北キツネの集団との出会い等もありました。

昨日の遅く、網走に入りました。今日は、ところ埋蔵文化センターの学芸員と面談し、間宮林蔵の測量等について意見交換しました。旅の途中では、山口県・八王子・群馬県の人との出会いなど…楽しい旅を続けています。四之宮さんも、元気にスタートされる事を、願っています。

お互いに、元気が一番ですね。

平成27年7月10日   代表 有本繁幸

四之宮さんも、いよいよスタート予定なんですね。台風が来たり、大変でしたからね。私は、その後も、順調に旅を続けています。知床半島・網走・北見をベースに知床五湖・斜里の12kmの直線道路と海への直線道路【これは、ライダー憧れのスポット】・日ノ出岬での3時55分のオホーツク海からの日ノ出・大雪山黒岳と旭岳ロープウェー・天人峡温泉・の入浴等、ゆっくり過ごしました。その後、オホーツク海沿いを北上し、稚内に到着。宗谷岬・ノシャップ岬・稚内公園の展望台・氷雪の門等を復習。ここまでは、昨年までの二年間で勉強済みです。これから、日本海沿いを江差辺りまで南下します。只今、利尻島・礼文島を見ながら抜海岬辺りです。まだまだ、時間はかかりますが8月頭には近付きたいと思っています。

平成27年7月21日           代表 有本繁幸

四之宮さん。八戸市ですか。そりゃーすごい。暑い中を、頑張られたんですね。私は、函館にいます。今日は、港祭りで花火大会があります。

お互いに、水分補給しながら。旅を続けましょう。

平成27年8月1日  代表 有本繁幸

四之宮さん バイクツーリング続けてけておられますか?。さすがに、この暑さでは・・。

とにかく、無理はしないようにして下さいね~・。私は、昨夜、青森に渡りました。

妻も、岩手県に来ていましたので、本日、合流しました。ねぶた祭り・竿灯祭りを見ながら…横浜の孫宅を目指す予定です。

平成27年8月3日   代表有本繁幸

無事に、江田島の自宅に着きました。北海道からの帰りは青森のねぶた祭り・秋田の竿燈祭り・山形の花笠祭りを見学しながらの旅でした。帰宅後は、自宅周りの雑草が、身の丈ほども伸びていて、大変な状況に。お盆で帰省した、兄・我が息子も、総動員で乗り切りました。我が家のお盆は、いつも賑やかで今年も、孫を含む20人が集まり楽しく過ごしました。

昨日からは、山歩きを復活し、秋の九州散策に備えて、スタートしました。

平成27年8月18日

代表  有本繁幸

◎第3回伊能忠敬の足跡を楽しく巡る会総会について

日時 平成27年12月20日(日) 18時から

場所 広島市流川町 小料理屋 (満)

で開催の予定です。この一年間を振り返り大いに懇親を深めましょう。

平成27年10月19日

第3回伊能忠敬の足跡を楽しく巡る会総会

日時 平成27年12月20日(日)

18:00から

場所 広島市中区流川町3番17号 北政ビル4番    小料理 満

第3回伊能忠敬の足跡を楽しく巡る会を開催しました。

宿泊のホテルから18:30に出発。9名の出席だ。外は、イルミネーションが美しく輝いた。今回は新たにメンバーとなった、高知県支部長も一緒だ。小料理 満到着。暖簾が良い。いらっしゃいの元気な声で、女将 玖田リサさんにお迎え頂く。最初に記念撮影。もう既にみなさんのりのりである。ビールで乾杯。料理の刺身の盛り合わせが美味い。有本代表挨拶「総会も3回目を迎えることとなった。私は、3年間をかけ北海道を海岸沿いにあるいた。これは、伊能忠敬、間宮林蔵など5人しかいないと聞いている。旅の先々で様々な人との出会い。美しい風景。美味い酒など心行くまで楽しんだ。来年は青森県、岩手県を歩くつもりだ。会の更なる発展を祈念しているので、今後とも、皆様のご協力をお願いしたい。」。

続いて、新たにメンバーになった高知県支部長が挨拶「30数年間お世話になった龍馬の会を脱会した。今後は、伊能忠敬の足跡を楽しく巡る会で全力を尽くしたい。門出を祝って息子が名刺を作成してくれた。息子は、高知市議会議員に当選し、2重の喜びである。よろしくお願いします。」。

酒は加茂泉、冷酒、熱燗、ビールなど様々にして楽しんだ。次ぎに自己紹介。東京支部長は競輪の映像PRに取り組んでいるとのことである。香川県支部長は全国の友人を訪ね楽しんでいると話した。静岡県支部長は、現在静岡市の公民館長をしているので、地域の文化の向上に一層努めたいと発言をした。奈良県支部長は、浄土真宗関係の全国の理事長をしており、また選挙管理委員会の業務もしているので、多忙であるが頑張りたいと話した。愛知県支部長はやはり全国の友人を訪ね楽しんでいると自己紹介をするとともに、香川県支部長とともに、お目付役として、しっかりと有本代表を支えたいと発言をし、満場の笑いを誘った。京都支部長は設計技師の仕事をしており、京都と広島に活動拠点を置いている。中国、上海など世界を股にかけ講演などもしている。さらに発展させたいと力強く挨拶をした。四国支部長は、全国をバイクツーリングしている。今年は東日本、東北をツーリングした。来年は北海道だ、会を更に発展させようと、女将立ち会のもと、力強く愛知県支部長と握手をしていた。写真で分かるように、3回目となり、肩の力も抜け、懇談が盛り上がり本当に楽しい会となった。話題は、次回の開催地となった。様々な意見が出されたが、京都での開催となった。規約を作成しようとの意見が出されたが、個々の自由さが当会のモットーであることから、わざわざ行動を縛る必要はないと作成をしないこととした。こういう楽しい会は時間が過ぎるのが本当に早い。閉会となり、次回、京都で元気に会おうと力強く再会を約し、散会となった

京都支部長撮影

お元気ですか?。四之宮さんは、もう、北海道ツーリングに出かけられましたか?。

私は、5月末に広島を発ち,大阪 横浜の孫に会いながら伊能忠敬の第二次測量の地である,下北半島と青森 岩手の太平洋側を旅しています。7月4日からは、岩手の太平洋側に入ります。

7月7日には、和嶋さんと京都の大地さんと盛岡で、懇親会をする予定です。

三陸海岸は、復興がまだまだの地域と、国立公園として復興がされている地域があります。広島には、盆前に帰宅予定です。

お互いに、元気に旅を続けましょう。

又、会う日を楽しみにしています。

平成28年7月2日
                                                                 代表 有本繁幸

昨夜は、岩手の和嶋さん・京都の大地さんと、盛岡での懇親会を行い、楽しい時間を過ごしました。和嶋さんは、まだ、現役を続行中で、元気に頑張っておられました。 私と大地さんは、厳美渓・龍泉洞・八戸市を探索する予定です。大地さんは、九日に、新潟を目指します。私は、今月一杯は、リアス式海岸を回ります。四之宮さんも、元気なスタートをして下さい。昨夜の写真は、大地さんから送付して貰いました。
                                                                               平成28年7月8日

​有本代表  和嶋東北支部長 大地京都支部長

私と大地さんで、厳美渓・龍泉洞・八戸市を探索しました。
                                                                              代表 有本繁幸

いよいよ、北海道への旅立ちなんですね。夏の北海道は、皆のあこがれの地ですからね~。その大地を、バイクで突っ走るんだから四之宮さんにとっても、楽しみな世界ですね~。私は、伊能忠敬の第二次測量の地を南下中です。私にとっても、太平洋の大きな波を受けるリアス式海岸を歩くのは、一番の夢でしたから、楽しみながら頑張って歩いています。
                    平成28年7月13日

代表 有本 繁幸

北海道の旅を、続けておられる事でしょう。中・四・九州は、梅雨明けで、暑い日が続いてるみたいですが四之宮さんは、涼しい空間を満喫されてるんでしょうね~・。私は、まだ、岩手県の太平洋側を旅しています。気温も、26℃以下ですから広島に比べれば、はるかに快適な夏です。ただ、東北の太平洋沿岸は、まだまだ復興途上なのを実感しています。私たちは、この現実から目を背ける事は出来ませんが皆さんは、力強く立ち上がっておられます。又,8月1日からの東北・夏祭りの開幕に向けて徐々に盛り上って来ていますよ。お互いに、水分補給を忘れないようにして元気に旅を続けましょう。四之宮様。

平成28年7月19日

​                    代表 有本 繁幸

おめでとうございます。まさに、第一歩ですね。

函館山の頂上に、伊能忠敬のレリーフがありますから是非、見てくださいね。

〔1800年・函館山のこの地から、測量のスタートを切ったと

平成28年7月20日

​                    代表 有本 繁幸

快適な旅を、続けておられる事と思います。体調は、如何ですか?。釧路辺りは、最高気温が、16℃って今朝のが。私も、三年間、実感しましたが釧路 知床は、北海道の中でも、別世界ですよね。四之宮さんも、寒さに気をつけて下さいね。

平成28年7月23日

代表 有本 繁幸

お疲れさまでした。いろんな出会いもあったみたいですね。

フェリーで、苫小牧港から敦賀これも楽しそうですね~。私は、まだ、岩手県を回っています。盆には、広島に帰ります。

ぜひとも、お互いの思い出を語り合いましょう。帰りも、気をつけて下さい。

平成28年7月30日

​                       代表 有本 繁幸

連絡が遅くなりました。四之宮さんは、松山に帰られた後、同窓会等に出席され北海道ツーリングの話などをされたんですね。すごい反響だったんでしょうね。私は、8月13日に、江田島の自宅に帰りました。その後は、例年通り、宿泊客が多く、月末までバタバタしていました。ただ、異常な暑さが続き家回りを含めた、草刈りは、延期しています。今回の台風10号の被害を受けた、岩手県の岩泉・久慈市は、私の今回の旅で、かなりの期間を滞在した町です。又、龍泉洞や、移動で通った川沿いの道路も、相当な被害を受けており、心を痛めています。秋には、九州を旅する予定です。お互いに、夢に向かって頑張りましょう。
                                                                                  平成28年9月7日
                                                                                          代表   有本  繁幸

毎日、江田島の山々を4時間ほど、歩いています。なんと言っても、足腰が強く無くては、歩いて旅は、出来ません。
伊能忠敬の足跡を楽しく巡る会ですが、広島市で注目を浴びるように成りました。
元気に、歩ける内は、屋外での行動を楽しみたいと思います。
                                                                                    平成28年11月28日
                                                                                            代表 有本  繁幸

名刺が届きました。いつも、本当にありがとうございます。私は、明日が、広島経済界のメンバーとの懇親会なので、本当に助かりました。四之宮さんの、足腰の鍛練は…焦らず、無理無くですよ。私達は、まだまだ、これからが本番です。お互いに、励まし合いながら、頑張りましょう。
                                                                                       平成28年12月6日

伊能忠敬の足跡を楽しく巡る会納会を開催
場所 広島市
日時 平成28年12月25日(日)
まずは、レクリエーションを楽しみ
夕方には平和国際大通りの美しいイルミネーションを眺めながらの散策となりました。
納会を小料理 満で開催。
出席は、有本代表、東京支部長、静岡県支部長、愛知県支部長、京都支部長、奈良県支部長、香川県支部長です。それぞれが、1年間を振り返り、懇談をすると共に、平成29年の抱負を語り合いました。今回は納会という形式を取りましたが、第4回の伊能忠敬の足跡を楽しく巡る会の総会は、暖かい時期に、京都で開催しようと、本日所用のため欠席の四之宮四国支部長とも話しています。
二次会は、スナックに繰り出し、カラオケで盛り上がるなど、心から楽しみ、広島市の一日を終えました。

大地京都支部長撮影

​1月から3月の行動

大地伊能忠敬の足跡を楽しく巡る会京都支部長が友人と共に、自宅を訪問してくれました。庭先でお茶をしたり、能美島内を散策をしました。本当に楽しい一時でした。また、大地京都支部長と津和野など各地をドライブしました。なお東北沿岸の歩き旅は、暑い7、8月を避け、4月、5月、6月に実行します。

今後の動向
3月30日に江田島の自宅を出発。  岡山・京都〔大地さんの京都自宅〕に宿泊した後、桜前線を追いかけて横浜の長女宅に久しぶりに孫と。
5日には、孫と満開の上野公園・靖国神社にして、8日(土)~10日(月)の間、桜満開の伊豆半島を、古稀祝を兼ねて長女の家族と共に旅する予定です。その後、今回は、静岡・京都・大阪を経由して、一旦、広島に帰ります。
所用を済ませた後、5月下旬に、改めて、東北〔岩手県沿岸〕を目指し踏破する計画です。5月下旬に、詳細を決定します。

平成29年4月2日

代表 有本繁幸

四之宮さんは、引き続き、筋トレに励んでおられますか?。

私は、ボランティア部分の草刈りを含めて一ヶ月半も頑張りました。その間、盆には、20人を超える来客があったり、孫と海水浴に行ったりバタバタの夏を過ごしました。さて、この春の旅日記ですが、栃木県〔日光東照宮・足利学校等〕に二週間滞在した以外は、岩手県の海岸沿いを旅しました。ただ、岩手県は、とてつもなく広く二年目に入っても、踏破出来ませんでした。この為、9月27日に、広島を発ち只今、千葉県の海岸沿いを、今年二度目の岩手県を目指して旅しています。秋の東北は、初めてなので紅葉も楽しみながら、後日、岩手県放浪の旅日記を報告しますね。

四之宮さんも、秋の旅を楽しんで下さいね。四之宮さんへ

平成29年10月5日
                           代表 有本繁幸

私は、9月末に江田島を発ち秋の東北路を、二ヶ月近く旅を続けています。今年の10月は、雨が多く海岸沿いの旅は苦戦しました。その代わり、東北の紅葉の渓谷を満喫しています。昨日までは、山形市・米沢市に滞在していましたが今日は、秋田の抱き返り渓谷を観に行っています。車窓から見える月山・鳥海山などの山々は、ほぼ真っ白で、早くも、冬支度の気配も感じています。 今月末には、広島に帰ります。又、お会いして旅の思出話をしましょう。 四之宮さん

平成29年11月12日

四之宮さん、明後日は、ご夫婦で皇居なんですね。改めて、おめでとうございます。今日、訪ねた秋田県仙北市の抱き返り渓谷は、往復二時間弱の山歩きコースでしたが紅葉真っ盛りの見事な景観でしたよ。 今夜は、上杉鷹山の故郷(米沢市)に宿泊します。明後日は、ご夫婦で栄誉に浴して下さいね。

代表 有本繁幸

元気に、体調を整えておられますか?。    私は、2月からは、横浜の長女宅で孫の保育園への送迎と近場の山林公園で、山歩きを頑張っています。この公園の展望台からは、冬の富士山がくっきりと見えます。今年の春は、津軽半島と岩手県を旅する計画です。和嶋さんとも、会う予定です。

四之宮さんも、元気にスタートして下さいね。

平成30年2月15日

代表 有本繁幸

四之宮四国支部長との懇談を、5月7日(火)に広島市で行います。忌憚の無い意見を交換し、会の更なる発展に努めたいと思います。

平成31年4月10日

4月に広島市において、四之宮四国支部長と懇談し、今までの経緯を踏まえ意見交換をすることとしています。伊能忠敬の足跡を楽しく巡る会の更なる発展につながるものと思います。
                  平成31年2月27日

代表  有本繁幸

長い間、連絡もせず申し訳ありません。四之宮さんは、風邪を引いたりしてたんですね。私は、5月中旬に父の17回忌の法要があり、唯一の公務「文化財保護委員」が昨日でした。そして、中学同窓会が6月3日にあります。こんな状況で…今春の旅立ちが、大きく遅れています。6月中旬から、一ヶ月程度北を目指す予定です。ただ、毎日、山歩きや草刈り等で、体調維持に努めており元気ですから安心して下さいね。四之宮さんも、新たな旅立ちに備えて下さいね。又連絡します。四之宮さんへ   有本。

平成30年5月29日

代表 有本繁幸

令和元年5月7日(火)広島市の居酒屋 とんとんで四之宮四国支部長と意見交換をし、懇談をしました。話は予想以上に核心をついたものとなり、今後の活動を続ける上での大きな力を得るものと成りました。
又、四国支部長から、スナックに行こうと、初めての提案があり、スナック ツインパワーに行きました。気が付けば午後11時、4時間に渡り歌い、踊っていました。
〇懇談内容

居酒屋 とんとん

有本 「久しぶりです。なんで来られましたか。」
四之宮「バイクで来ました。有本さんとはメール交換をしているので、いつもお目にかかっているように思いますが、4年ぶりになのですね。」
有本 「それは、素晴らしい、会員の方々の励みに成りますね。」
四之宮「北海道は如何でしたか。」
有本 「3年をかけて歩きました。一年目は太平洋側を、2年目はオホーツクに沿って、3年目は、日本海側を歩きました。歩くと言うのは大変でした。北海道は広大で歩けど、歩けどなかなか景色が変わりません。伊能忠敬の苦労が偲ばれました。しかし、学芸員さんと意見交換しながらでしたから楽しかったです。」
四之宮 「その他の思い出は。」
有本  「沢山有りますが、津軽半島の海岸沿いを歩いていると、堤防で行き止まりになりました。それを乗り越えて歩こうとよじ登っていると、沢山の方々がなにをしているのかと集まって来ました、広島から来てこう言う目的で歩いていると説明をすると、それは面白いとみなさんで助けて頂きました。」
有本  「岩手県の三陸海岸を1年かけて歩きましたが、これは諦めます。海岸沿いに高い堤防があって、全然海が見えないので...。どちらにしても80歳までに足場 を固め、それから本にまとめます。その上で、全国のメジャーな団体との交流を図りたいと思います。」
四之宮「あ、そうか、有本さんの父君はご長命でしたね。」
有本 「父は、104歳、母は102歳で亡くなりました。父は、海軍中佐で、退役してからは、絵をずっと描いていました。よく新聞にも取り上げられました。亡くなる時も息を吸うようにすっとという感じで大往生でした。」
四之宮「有本さんは、父君の影響を多分に受けられているのですね。生命力に自信があるから、長期の計画が樹立可能なのですね。有本さんの生き方が理解出来ました。」
有本 「有り難うございます。父を尊敬しています。私は59歳の時将来の介護を見据え、料理を習いました。魚も捌けます。」
四之宮「有本さんは、いつも酒を飲む自慢話から始まりますから、なかなか理解されない面があると思います。時間軸の話で良く理解出来ました。」
有本 「私は、酒が好きです。酒場が好きです。街が好きです。人が好きです。全国にある一見の料理屋で酒を飲みますが、4000円以上は使いません。どんな酒場でも暖簾をくぐれば、その時に4000円を出し、これで飲ませて欲しいと交渉をします。京都祇園の一流酒場で3000円で飲んだこともあります。面白い人が来たと飲ませてくれます。」
四之宮「妻や娘に良くお父さんは、有本さんには成れない。体力が違うと言われます。それはよく分かっています。それで私は1年、1年が勝負です。今日の有本さんのお話で、会員の皆様も有本代表の生き様が理解されたと思います。」
有本「大地京都支部長が生活の本拠を京都に移しました。寂しいです。高校の同級生です。」
四之宮「高校の同窓生は有りがたいですね。私の生き様を、今治西高16期同窓会、今治蛍雪会、今治西高3人会が強力に支援してくれます。本当に心強いですね。」
有本 「それと、現在彫金を楽しんでいます。集中をしていないと怪我をするので神経が研ぎ澄まされ、若返ります。」
四之宮「バイクツーリングも同じです。五感を研ぎ澄ましておかないと大けがをします。   」
四之宮「今日は、本当に楽しい、スナックに案内をお願い出来ませんか。」

スナック ツインパワー

有本 「ここです。」
有本 「くつろいで下さい。」

歌踊りに熱中する。
有本 「四之宮さんに宇和島市で喫茶磯のてんわわんや王国の小笠原大統領を紹介して頂いたことが有りますね。その時レーモンド松屋がしらうお祭りのステージで歌った写真が有りましたね。それが切っ掛けで、夜明けのブルースを覚えました。歌います。」
四之宮「有本さんいい歌ですね。私は知りませんでした。5月11日に松山で今治西高3人会を持ちます。二番町のスナックにも行くので、ぜひ覚えて歌おうと思います。それにしても有本さんの歌唱力、凄いですね。驚きました」
 いとしのマックスなどを歌ったり踊る
四之宮「あれ、有本さん、もう午後11時だ。4時間近く楽しんでた。申し訳ないが明日、バイクで帰るので、睡眠をとる必要があるので、お開きにしましょう。」

翌日、ホテルにて朝食

有本、四之宮「おはようございます。昨日はお世話になりました。」
有本 「今年は、津軽を歩きます。また近場にも行きたいと思っています。」
四之宮「私は、島根県、山口県にまず行きます。出来たら四之宮の発祥の地と言われる神奈川県平塚市に行きたいと思っています。」
有本 「宇品港のスナックアンカーのママさんが、四之宮さんは元気ですか、と聞かれます。」
四之宮「今回は、寄ることが出来ませんが、よろしく伝えてください。」
有本 「あ、今、東北支部長の和嶋さんからメールが入りました。桜前線も終わりを迎えているそうです。」
四之宮「和嶋さんは現職を引けば、四国霊場巡りをされるそうです。その時お会いするのが楽しみです。また、私はこの後、浜口高知県支部長さんと、高知市で懇談をする予定です。浜口さんとは生き様が良く似ているので、楽しいです。」
有本 「それでは、四之宮さん道中気を付けて帰って下さい。」
四之宮「本当に、お世話に成りました。」

ご無沙汰しています。四之宮さんは、お元気にお過ごしでしょうか?。私は、山歩き・近所の仲間との珈琲タイムを日課に元気にしています。ただ、コロナの影響もあり県外への旅は控えています。でも、9月からはgo to キャンペーンを使い、近場の旅を楽しんでいます「東横インが、駐車料込みで4000円程度」。ところで、本日、松山銘菓を受け取りました。いつもながら、心遣いに感謝です。本当にありがとうございます。早速、タルトをいただきながらお茶タイムをしました。明日は、近所の仲間に自慢しながらお裾分けしたいと思います。お互いに、コロナ明けの旅を夢見て力を蓄えておきましょう。先ずはお礼を。
四之宮さんへ            有本。
                                                        令和2年10月21日(水)
                                              伊能忠敬の足跡を楽しく巡る会 代表 有本繁幸

私は、コロナの状況次第ですが
今年の秋には、東北を目指したいと思っています。お互いに大きな夢に向かって歩みを続けましょう。四之宮さんへ
令和3年7月26日(月)